写真同じです
黒白の回転ディスク文字盤がレトロなVELOCE BIANCONERO
2つの文字盤が回転する機械式腕時計
イタリア語で「白・黒」を意味する「ビアンコネロ」。
文字盤が回転する回転ディスクシステムをレトロなデザインに仕上げたトリフォグリオ イタリアの新作です。
ブラック&ホワイトの文字盤になった「ヴェローチェ ビアンコネロ」では、外周の“時”、内周の“分”の2枚のディスクが回転、12時の位置にある黒いラインが時刻を表示します。そして滑らかに動く中央の秒針が往年の名車のスピードメーターを思わせる遊び心溢れたデザインです。
ディスクの柔らかな動きを可能にする精緻な機構が異彩を放つ、トリフォグリオ イタリアならではの“個性”を体現したシリーズです。
ファンの声により誕生したシリーズ
熱狂的ファンがいることでも知られる「Veloce」(ヴェローチェ)。今回の新作、『ヴェローチェ ビアンコネロ』はファンの声によって誕生しました。
「ヴェローチェをデザインした時、皆さんから古いフィアット500のスピードメーターのようだと言いわれ
ました。私は少しびっくりしました。頭の中には特にそのようなイメージは持っていませんでした」と、デザ
イナーのアレサンドロ・バルディエリ。
「多くの車好きの方々からヴェローチェを買っていただく中で、“白と黒の2色使いでスピードメーターのようなヴェローチェを作って欲しい” という声がたくさん寄せられました。あまりにも多くのリクエストが舞い込んでくるので作ってみたところ、悪くない(笑)。オートバイのスピードメーターのようでもあり、自分で作ってもかっこいいではないかと思いました。私もとても気に入っています」
オートバイの好きな方やヴィンテージカーのファンにも響く『ヴェローチェ ビアンコネロ』は、1960年代のオートバイや車の感覚が表れています。
トリフォグリオ イタリアのこだわり ―未来と過去を融合させる回転ディスク―
トリフォグリオ イタリアは、ブランド誕生当初から回転ディスク時計にこだわっています。
デザイナーのバルディエリは、イタリアで建築インテリアデザイナーとして働いているときに、昔の時計に触れる機会がたびたびありました。その中には回転ディスクの卓上クロックがありました。バルディエリは、回転ディスク時計が実は世界初の時計であり、イタリアルネサンス期に描かれた初めての時計だったことを知って衝撃を受けました。
回転ディスクウォッチには、過去のスタイルを現在に蘇らせ、そして未来をも語るスタイルがあるとバルディエリは確信します。
トリフォグリオ・イタリアの時計は、全て自動巻きムーブメントを使用しています。回転ディスクのディスクは軽いとはいえ針よりずっと重いので、正確に回転させるトルクを発生させるのは自動巻きムーブメントしかありません。
50年前に作られた回転ディスク時計はまだ元気に動いています。トルクが比較的に低いクォーツムーブメントでは、数年後にムーブメントが故障する可能性があります。
『ヴェローチェ ビアンコネロ』のケースは316Lステンレススチール製で、ムーブメントは信頼の高い日本製のミヨタ Cal.8215 自動巻きムーブメントです。
また、風防はヴィンテージウォッチやスピードメーターの感覚を表現するために、ヘサライトというアクリル樹脂のドーム型ガラスを使用しています。
『ヴェローチェ ビアンコネロ』では、いくつかの仕様を改善しました。
・2色の文字盤に映える数字書体を採用。
・ブランドロゴとモデル名をガラス裏面にプリント。
・ベルト交換が簡単なクイックリリース式バネ棒を採用。
・イタリア製のヌバックレザーベルトを追加。
『ヴェローチェ ビアンコネロ』は5モデル展開です。